神社の歩き方

神社を生活の一部にするために、少しでも神社の楽しみ方を伝えたい。神社ごとに祀られている神様やご利益などを分かりやすく発信していけたらと思います。ブログの一番下にカテゴリー別に分けてあるので、そちらからご覧いただくと分かりやすいかと思います(*^^*)

神社はパワースポットになり得るのか?

今日は神社はパワースポットになり得るのか?にスポットを当てたいと思います😂😂😂

 

皆さんの住んでる地域にも神主さんがいないような小さな神社から参拝客が途絶えることの無いぐらい大きな神社まで色んな規模の神社があるかと思いますが、神社の規模(敷地の広さ)で御利益が少なくなるわけじゃありません‼️

 

小さな神社にいる神様でも平等に僕らに御利益をくれると思うのですが、やっぱり皆が「あの神社はパワースポットだ」と認める神社は実際に存在します⛩️

しかも本殿や拝殿が大きかったり敷地が広かったりするんですよね😅

 

関東屈指のパワースポットと言われる埼玉県秩父市三峯神社なんか代表格ですね😁

ご祭神はイザナギイザナミですが、うちの近所にも2柱を祀っている神社はあるけど中部屈指のパワースポットとは呼ばれていません😱😱

 

何が神社をパワースポットへと変えてくれるのか?

歴史のある大きな神社なのはもちろんだと思いますが、人々の気持ちが集まる神社がパワースポットになってるんじゃないかなぁと思ってます✨

 

歴史のある神社→人々が参拝して祈る→たくさんの人の気が集合してパワースポットになる...みたいな流れだと僕は考えます🙋

 

僕は神様に手を合わせるときはお願いじゃなくお礼をしているのですが、例えば縁結びの御利益が欲しいなら石川にある白山比咩神社に祀られているククリヒメ様を訪ねるといいですよ😄👍

 

例えば『ククリヒメ様いい出会いを下さい...』と願ったとして、実際に叶ったとしますよね?

そしたら今度は『ククリヒメ様願いが叶いましたありがとうございます...』となります。

この、人の気持ちが気となり神社の中を巡り回っていて、次に訪れる参拝客へいい影響を及ぼしてるんじゃないかなぁって思います✨

 

僕みたいに単純に神社が好きだから神社巡りをするって人は少なくて、あの神社はこんな御利益があるから行ってみよう‼️って考える人の方が多いはず🙇

あとは御朱印が欲しくて神社を巡る人もいるでしょう⛩️

 

何かしらの目的を持って人が集まるわけだから、自然とパワースポットに変化していきますよね😂しかも自分の気持ちを神様に発信する訳だから余計にね👍

 

逆に悪いイメージを浮かべる場合もあります😓

人を呪って藁人形に釘を刺すときは決まって神社の境内ですよね😭

しかもだいたいお稲荷様の神社でキツネがいます🦊

 

キツネの妖面な顔が呪いのイメージと結び付いて、赤い鳥居のある神社は苦手って人も多いんではないんでしょうか?

これは逆パワースポットです😱マイナスパワースポットも人々が実際に『この場所は苦手』って思うと本当に悪い気を発しかねません...

 

僕らに不幸をもたらす神社など存在しないので、神社に行ったら神様が味方してくれていると思いながら参拝すしたら、どんな神社もあなたにとってパワースポットになると思います✨✨

 

僕が今までで1番背中がゾクゾクして感動した神社です

 

www.nokabuyo.com