神社の歩き方

神社を生活の一部にするために、少しでも神社の楽しみ方を伝えたい。神社ごとに祀られている神様やご利益などを分かりやすく発信していけたらと思います。ブログの一番下にカテゴリー別に分けてあるので、そちらからご覧いただくと分かりやすいかと思います(*^^*)

福井県 北陸道総鎮守 氣比神宮

今回参拝させてもらったのは福井県にある氣比(けひ)神宮です⛩️

社格は越前國一宮ですね✨

最近は行きたい神社の中から『一宮』を優先的に選んで参拝させてもらってます😅

 

 

 

 

 

所在地

鎮座する場所は福井県敦賀市曙町11-68で、参拝者の為の無料駐車場が境内の東側にあります🅿️

 

Googleマップスクリーンショット

 


f:id:mizyun:20201204195524j:image

 


f:id:mizyun:20201204195537j:image

北陸自動車道敦賀インターを降りて10分も走れば到着します👍

敦賀港の近くにあり、国道8号線沿いに鎮座してるので分かりやすい場所にあると思いますよ❗

 

 

 

 

御祭神

メインの御祭神は伊奢沙別命(いざさわけのみこと)で昔から総鎮守と拝まれていて、衣食住、農業、交通安全、さらには港に近い事から海上安全などのご神徳があります✨✨

 

 

 

 

 

境内の見どころ

重要文化財の大鳥居です

 

f:id:mizyun:20201204200403j:image

 

氣比神宮の入り口の鳥居は『日本三大鳥居』になっていて1945年の敦賀空襲でも唯一その戦火を免れた...と由緒書きに記してありました⛩️

 

 

 

アングルが少しズレちゃったんですけど本殿です
f:id:mizyun:20201204200851j:image

1614年建造で国宝だったんですが敦賀空襲で焼失してしまったらしいです😢

なので実物は戦後に建てられたそうですよ

 

 

大鳥居をくぐると猿田彦神社がありました⛩️

 

f:id:mizyun:20201204201309j:image



f:id:mizyun:20201204201400j:image

 


猿田彦神社狛犬です
f:id:mizyun:20201204201425j:image

f:id:mizyun:20201204201440j:image

力強い目をしていて、普段なら狛犬はあまり写真に残さないのですが今回は思わず写真を撮ってしまいました(笑)

 

僕の1番好きな神様の猿田彦様を守っていてくれてありがとね

 

 

それから猿田彦神社のお社の上に見ざる言わざる聞かざるで有名なお猿さんがいました


f:id:mizyun:20201204201913j:image

 

普通に参拝してたらきっと気付かなかったです😱

近くの年配の方が『この神社に来たら先ずは猿田彦様にあいさつだよ』と教えてくれて、木彫りのお猿の事も教えてくれました🐒

おっちゃんありがとう‼️

 

 

有名な長命水


f:id:mizyun:20201204202334j:image

 


f:id:mizyun:20201204202420j:image


f:id:mizyun:20201204202435j:image

今はコロナの影響からか柄杓が無く、飲むことが出来ませんでした❌柄杓を持参すれば良かったなぁ...

 

この水は境内に祀られた神様達の御神徳がある水として1300年以上も親しまれてきたそうな😃

 

最後になりましたが石川に氣多大社なる神社もあるので行ってみたいですね🙇

名前が似てる気がしませんか?

 

北陸には歴史のある神社がまだまだ沢山あるので、時間がある時に足を伸ばして散策したいと思います

 

 

 

御朱印

氣比神宮御朱印です


f:id:mizyun:20201204203927j:image

 

それでは、また‼️