神社の歩き方

神社を生活の一部にするために、少しでも神社の楽しみ方を伝えたい。神社ごとに祀られている神様やご利益などを分かりやすく発信していけたらと思います。ブログの一番下にカテゴリー別に分けてあるので、そちらからご覧いただくと分かりやすいかと思います(*^^*)

参拝の時の心の変化を楽しもう

今日は神社へ参拝に行くときの気持ちの変化について記事を書きたいと思います⛩️

何かしらのお願い事や悩み事、もしかしたら感謝を伝えるために神社へ参拝しに行く人が大半だと思います🙇

 

さて...今日はどんな気持ちを伝えに行こうかな⁉️

 

なんて考えながら鳥居をくぐり、いざ神様の前に立つと

 

『あれ?何をお願いしに来たんだっけ?』

 

頭の中が真っ白になり何を伝えに来たか忘れちゃう時があります😅

これは僕なりの理論があって、『お金が欲しい』『パートナーが欲しい』『昇進したい』などなど...

基本的に雑念ですよね(笑)

 

神社と言うのは色々と仕掛けがあって、鳥居を一礼してくぐったらその先は神様のいる神域になってます✨

そして最初に手水舎で祓(みそぎ)をします。これは身体の穢れを払いキレイな身体で神様とご対面するためです👍

 

そして拝殿に行きお賽銭を払い鈴を鳴らして神様をお呼び立てして、二礼二拍手一礼で参拝を終えるのですが、お賽銭を払う時に一緒に穢れも祓います‼️

 

手水舎で祓いさらにお賽銭で祓う...祓って祓って祓いまくると雑念も一緒に祓われた状態で神様の前に立つと、雑念が消えて何も思い浮かばなくなっちゃうってのが僕の持論です😂

真剣にお祓いをしてそれでも頭に浮かぶお願い事があるのならば、それは素直に神様に伝えちゃいましょうね🎵

 

他にも神社には身体を清めてくれる仕掛けがあって、あの歩きにくい玉砂利❗玉砂利の上を歩くだけで足から邪気を吸い取ってくれるので見掛けたら積極的に歩きに行きましょう❗

 

神社でこんな橋を見掛けたことありませんか❔
f:id:mizyun:20200708180420j:image

これは岐阜県関ヶ原南宮大社にある石輪橋ですが、このような橋の下には水が流れてる事が多いです✨

この橋を渡れば下を流れる水が邪気を流してくれるので見掛けたら積極的に渡りに行きましょう❗

 

このように神社には雑念や邪気を祓う仕掛けがたくさんあるのでせっかく雑念を持って(お願い事とか)参拝に行っても、自分だけが得をするお願いは雑念として神様の前に行くまでに祓われちゃう気がしますね😅

 

色んなお願い事があると思いますが、他人も一緒に幸せになるようなお願いをすれば神様も協力してくれると思うので、自分だけが幸せになるようなお願いを境内に持ち込むのは止めましょうね(笑)

 

神様の前に立って何も浮かばなかったら、『いつもお守りくださりありがとうございます』だけで基本的にはオッケーです😋

普段から感謝を持って神様に接していれば、それだけで人生豊かに生きられると僕は信じてるので🙇

 

なんとな~く僕の参拝の時の心得が分かってくれたと思いますが、これといって型にはめ込まず自由に参拝するのも大事なので、あくまで参考程度にしてもらえればいいと思いますよ😱😱

 

日本には山ほど神社があります⛩️自分に合う神社を見付けるのも一興なので、気になる神社があったらじゃんじゃん参拝してくださいね~✌️