神社の歩き方

神社を生活の一部にするために、少しでも神社の楽しみ方を伝えたい。神社ごとに祀られている神様やご利益などを分かりやすく発信していけたらと思います。ブログの一番下にカテゴリー別に分けてあるので、そちらからご覧いただくと分かりやすいかと思います(*^^*)

石川県 霊峰白山を御神体とする白山比咩神社

今回参拝してきたのは石川県にある白山比咩(しらやまひめ)神社です⛩️

白山信仰の神社は全国に3000社余りあるらしいのですが、その総本宮です🙇

 

白山を御神体として2100年の歴史があるらしいですね

立派な神社でした😄

 

 

 

 

 

所在地

鎮座する場所は石川県白山市三宮町105-1で参拝者のための無料の駐車場もありますよ🅿️

社格としては加賀国一宮になってます✨

 

ご神徳で有名なのは縁結びです😊良縁はもちろんの事、自分にとって悪い縁を切りたい時にも参拝するのをオススメします⛩️

ククリヒメの『くくり』は括りにもなるのでいろんな縁が括られて結ばれると思いますよ🙇

 

 

 

Googleマップスクリーンショット


f:id:mizyun:20200814100828j:image


f:id:mizyun:20200814100838j:image

高速道路だと北陸自動車道白山インターから30分ぐらいかかりますかね😅

微妙にアクセスがしづらいです(笑)

 

白山信仰の対象となるのは霊峰白山ですね‼️

立山、富士山とならぶ3大霊峰で白山山頂に奥宮があり、来年は必ず白山比咩神社奥宮まで行きます🙋

 

 

 

 

境内の見どころ

駐車場から見える鳥居です
f:id:mizyun:20200814101449j:image

 

雨でしたが風情があって素敵な雰囲気でした
f:id:mizyun:20200814101628j:image

 

僕はここから入って拝殿に向かいます。境内地図によるとこの門が『神門』ですね
f:id:mizyun:20200814101755j:image

 

とても素敵な拝殿でした

f:id:mizyun:20200814102235j:image

 

もう少し近づいていきます。雨が写り込んでしまってますが、申し訳ありません😱😱

f:id:mizyun:20200814102334j:image

 

 

 

ご祭神 

最初に言い忘れてましたが、ご祭神は菊理媛尊(ククリヒメノミコト)です👸別名『白山比咩大神』とも呼ばれていて、白山比咩神社には他にイザナギイザナミの2柱も祀られています✨


f:id:mizyun:20200814102752j:image

 

ククリヒメの神様図鑑

 

www.nokabuyo.com

 

 

 

ククリヒメは神話に登場する場面が限られていますが、昔から白山の豊富な水源を利用していた人達から厚い信仰を集めていたからこそ、立派な歴史のある神社になったんでしょうね👍

 

 

 

 

境内の庭園『白光苑』

ちなみに境内には無料解放されている庭園があったので、こちらも散歩させて貰いました
f:id:mizyun:20200814103721j:image

f:id:mizyun:20200814103647j:image


f:id:mizyun:20200814103828j:image


f:id:mizyun:20200814103900j:image

苔が至るところに生えていて、緑が多く空気もきれいな場所でした🎵また違う季節に訪れたい場所ですね☺️

 

 

 

 

御朱印 

御朱印になります

f:id:mizyun:20200815070547j:image