神社の歩き方

神社を生活の一部にするために、少しでも神社の楽しみ方を伝えたい。神社ごとに祀られている神様やご利益などを分かりやすく発信していけたらと思います。ブログの一番下にカテゴリー別に分けてあるので、そちらからご覧いただくと分かりやすいかと思います(*^^*)

岐阜県 ブナ原生林に囲まれた白山中居神社

今回参拝したのは岐阜県にある白山中居(ちゅうきょ)神社です⛩️タイトルの通り原生林に囲まれた山奥にある神社になりますね😄

 

 

 

 

所在地 

鎮座する場所は岐阜県郡上市白鳥石撤白3-48

現地に無料の駐車場とトイレ在り🚹🚺

 

東海北陸道の白鳥インターで降りてから1時間半ほど車で走らなきゃいけないので、アクセスは正直言って悪いです😱😱😱

急カーブや傾斜のキツイ山道を走っていくので参拝に行かれる方は少しだけ気合いを入れてから向かうのをオススメします😅

 

あとは白鳥インターからすぐ近くにある「美濃白鳥駅」からも市バスが出ていて、終点の上在所停留所で降りれば近くまで行けますよ👍

なお、このバスは日祝運行らしいので行かれる方は事前確認をよろしくお願いします🙇

 

 

 

ご祭神

メインのご祭神はイザナギイザナミククリヒメです

また相殿として東殿にアマテラスオオミカミが、西殿にはニニギノミコトがそれぞれ祀られていました✨

 

 

 

 

 

 

境内の見どころ

参道への入り口です
f:id:mizyun:20200504093357j:image


f:id:mizyun:20200504093745j:image

鳥居をくぐると素敵な景色が広がってます
f:id:mizyun:20200504093500j:image

 

写真に撮り忘れてしまったのですが、画像三枚目の先に川があり参道に橋がかけられていて、その川の水の透明度がかなり高くてビックリしました😂

水の上を通るだけで身体の邪気が払われるので、参道に橋があれば積極的に通っちゃいます(笑)

 

神社の由緒
f:id:mizyun:20200504094121j:image

 

奥の小高い場所に立つのが本殿になります

右側にあるのが大宮殿でククリヒメをお祀りしています
f:id:mizyun:20200504094245j:image

 


急な階段を登った先に本殿があります
f:id:mizyun:20200504095115j:image

ちなみに白山信仰はククリヒメがご祭神ですが、こちらの神社の本殿にはイザナギ&イザナミ夫婦が祀られていますよ😁理由はよく分かりません😱

 

西殿にはニニギノミコトが祀られています
f:id:mizyun:20200504095230j:image

西殿(かなり小さいです)
f:id:mizyun:20200504095313j:image

東殿にはアマテラスオオミカミが祀られています
f:id:mizyun:20200504095346j:image

東殿(こっちもかなり小さいです)


f:id:mizyun:20200504095420j:image

 

本殿の裏にも原生林が広がっていて、300メートルほど登ると岐阜県が指定した天然記念物の「浄安スギ」があるので、こちらも一緒に見るのをオススメします✨

(看板アリ)

 

が‼️傾斜が意外とキツイので足が悪い方はやめたほうがいいと思います😱

35才の僕でも行って帰ってくるだけで何度も休憩しました😅たかが300メートルと思って舐めてました

 

画像では素晴らしさが伝えにくい😢

f:id:mizyun:20200504095921j:image

 

とにかく大きいんです‼️

f:id:mizyun:20200504100338j:image

たくさん触ってエネルギーを頂きました🙏

 

ククリヒメを祀る大宮殿
f:id:mizyun:20200504100457j:image


f:id:mizyun:20200504100654j:image

 

なぜ本殿にククリヒメが祀られていないのか不思議ですがきっと何か理由があるんでしょうね。

知ってる方がいたら、ぜひ教えていただきたいです😄

 

神社には1柱だけではなく何柱もの神様が祀られてる事が多いのですが、ご祭神に関係のある神様が一緒に祀られていることが多いですね👍

イザナギ&イザナミ夫婦の喧嘩を仲裁したククリヒメ...やっぱり3柱が同じ境内に祀られていましたし👼

 

そういった神様同士の関係も調べてから参拝に行くのも楽しみの一つですよ😍