神社の歩き方

神社を生活の一部にするために、少しでも神社の楽しみ方を伝えたい。神社ごとに祀られている神様やご利益などを分かりやすく発信していけたらと思います。ブログの一番下にカテゴリー別に分けてあるので、そちらからご覧いただくと分かりやすいかと思います(*^^*)

静岡県 かぐや姫のモデルを祀る富士山本宮浅間大社

今回紹介する神社は静岡県にある『富士山本宮浅間大社です⛩️

日本神話の中でも1番の美人と名高い木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)』を祀っていて、春になると境内のサクラがとてもキレイな神社です🌸🌸

 

 

 

 

 

 

所在地 

鎮座する場所は静岡県富士宮市宮町1-1

社格としては駿河国一宮になってます 

 

 

新東名の新富士インターから15分もあれば到着でき、有料ですが専用の駐車場もあります🚙

 

 

 

境内の見どころ

f:id:mizyun:20200412150724j:image

f:id:mizyun:20200412150842j:image

入り口の楼門が工事中だったのと身を清めるための手水舎はコロナの影響で使用不可でした😅

 

来年の桜の時期にもう一度来てみたいですね
f:id:mizyun:20200412152021j:image

 

とてもキレイな本殿ですね✨
f:id:mizyun:20200412152359j:image


f:id:mizyun:20200412154141j:image

本殿は国の重要文化財に指定されていて、徳川家康によって作られたらしいです👍

神社自体は世界文化遺産に指定されていて、まさに世界から認められた神社になります❗

 

富士山からの湧水でできた湧玉池です

f:id:mizyun:20200412155950j:image


f:id:mizyun:20200412160017j:image

昔の人はこの湧玉池で禊をして身を清めてから富士登山に向かってたらしいですよ😁

 

 

 

ご祭神 

御祭神はコノハナサクヤヒメなのですが、一緒にニニギノミコトとオオヤマズミノカミが祀られてます

 

ニニギはアマテラスの孫で天孫降臨の主役の神様で、コノハナサクヤヒメの旦那さんです

オオヤマズミノカミは日本の山の神様の元締めで、四国にある大三島から日本の山々を見守ってくださっているんですよ🙇

ちなみにコノハナサクヤヒメの父親です😂

 

神社に祀られている神様たちを見てると、神様同士の関係図が分かって面白いですよね🎵

 

 

 

近辺の見どころ

神社とは関係ないのですが、この場所から北に車を走らせると白糸の滝と言う名所があります

 

白糸のような細い滝が無数に流れてて、とてもキレイな景色とマイナスイオンでしたよ✨
f:id:mizyun:20200412163622j:image


f:id:mizyun:20200412163725j:image


f:id:mizyun:20200412163812j:image

 

富士山は日本を象徴する代名詞であり、その周りにはたくさんのパワースポットが存在しているので神社以外の目的でも足を運ぶ価値がありますね😊

富士宮焼きそばも美味しかったですし

 

富士山の周囲にはまだまだ素敵な神社が存在しているので、タイミングを合わせて色んな神社に参拝に訪れたいと思います🙌

 

 

 

御朱印

5月6日御朱印を追記しました


f:id:mizyun:20200506084121j:image