神社の歩き方

神社を生活の一部にするために、少しでも神社の楽しみ方を伝えたい。神社ごとに祀られている神様やご利益などを分かりやすく発信していけたらと思います。ブログの一番下にカテゴリー別に分けてあるので、そちらからご覧いただくと分かりやすいかと思います(*^^*)

三重県 道開きの神様を祀る 猿田彦神社

今回参拝したのは三重県にある猿田彦神社です⛩️

僕が一番大好きな神様で、長~い鼻を持ち天狗のモデルと言われている神様ですね👺

 

アマテラスの孫であるニニギが天孫降臨を果たした際に葦原中国の道案内をされた神様になっていて、ご神徳は道開きや導きなので新しい事にチャレンジする人はぜひ猿田彦様に会いに行ってください👍

 

 

 

 

所在地 

鎮座する場所は三重県伊勢市宇治浦田2-1-10で入庫30分は無料の駐車場があります✨

あまり広い神社ではなく、僕は車で来て30分以内で参拝が終わってしまいました😅

 

 

 

Googleマップスクリーンショット


f:id:mizyun:20200802091408j:image


f:id:mizyun:20200802091424j:image

 

 

 

境内の見どころ


f:id:mizyun:20200802091452j:image

 

駐車場から見る神域への入り口
f:id:mizyun:20200802091633j:image

 

立派な拝殿です⛩️
f:id:mizyun:20200802091715j:image

 

 

 

 

ちょっとした小話 

猿田彦様の奥さんは芸能の神様であるアメノウズメですね✨同じ境内に向かい合うように佐瑠女神社があり、そこに祀られています

 

以前にも記事で書きましたが2柱は三重の五十鈴川のほとりで夫婦となりアメノウズメは猿田彦様の名前をもらい『猿女君(さるめのきみ)』を名乗り、猿女氏の祖先となりました😄

 

 

www.nokabuyo.com

 

猿女氏は伊勢に昔から続く海女さんの一族で自分達の祖先としてアメノウズメを崇拝してたらしいですね

 

 

佐瑠女神社
f:id:mizyun:20200802092757j:image

なぜ『猿女(さるめ)神社』ではないのかよく分かりませんでした😱😱

 

そして同じ三重にある椿大神社(つばきおおかみやしろ)にもアメノウズメが祀られてる神社がありますf:id:mizyun:20200802092944j:image

 

う~ん...こっちの方が派手で芸能の神様っぽいですね(笑)

 

 

 

www.nokabuyo.com

 

念願の猿田彦神社にやっと参拝することが出来ました‼️感激です‼️

地元にも『尾張猿田彦神社』があり、先にこちらに挨拶を済ませてから参拝に行きました🙏

 

人生はチャレンジの毎日なので猿田彦神社には定期的に参拝しに行くつもりです

個人的な話で恐縮ですが、8月の終わりは引っ越しが決まっていて、新たなスタートを切るために猿田彦神社で神札と神棚を頂いてきましたよ😁

 

皆さんの進む道に猿田彦様の導きがありますように👺

 

 

 

御朱印 

猿田彦神社御朱印です


f:id:mizyun:20200802104942j:image