神社の歩き方

神社を生活の一部にするために、少しでも神社の楽しみ方を伝えたい。神社ごとに祀られている神様やご利益などを分かりやすく発信していけたらと思います。ブログの一番下にカテゴリー別に分けてあるので、そちらからご覧いただくと分かりやすいかと思います(*^^*)

三重県 道に迷った人の強い味方 椿大神社

今回参拝に行ったのは三重県にある椿大神社(つばきおおかみやしろ)です⛩️

僕が一番好きな猿田彦をお祀りしていて社格伊勢国一宮になってます

 

 

 

 

 

猿田彦さまの過去記事です👍

 

www.nokabuyo.com

 

 

道開きの神様である猿田彦様を祀る2000社ほどの神社の総本社なので、かなり歴史のある神社なんですよ😁

 

 

所在地

鎮座する場所は三重県鈴鹿市山本町1871

 

新名神高速道路鈴鹿PAのスマートインターから5分もかからずに到着できて、無料の駐車場もあるのでアクセスはかなり良いですね👍

 

 

 

境内の見どころ

ずっと来たかった神社なのでドキドキしながら向かいました
f:id:mizyun:20200401193444j:image
拝殿に続く道その①
f:id:mizyun:20200401193515j:image

拝殿に続く道その②

今回何枚も写真を撮りましたが、一番のお気に入りの写真です
f:id:mizyun:20200401193540j:image

 

写真を見ても分かるように杉の木が並んでいて、杉の木のいい匂いがしてました😂

緑に囲まれた神社なので空気はかなり新鮮で何度も深呼吸しちゃいましたね(笑)

 

遠くからの拝殿の眺め
f:id:mizyun:20200401194233j:image

お賽銭箱の前
f:id:mizyun:20200401194311j:image

 

中途半端な神額のアップ

f:id:mizyun:20200401194352j:image

参拝者が途切れなかったので神額のアップが撮れませんでした😅

 

松下幸之助神社 

パナソニックの創業者である松下幸之助をお祀りした小さな祠もあります

f:id:mizyun:20200402194813j:image

松下幸之助はこちらの椿大神社に何度も参拝してたみたいなので、社長さんなども松下幸之助にあやかるために参拝しに来るのだとか😁👍

 

松下幸之助が寄進した鈴松庵(れいしょうあん)f:id:mizyun:20200402195558j:image

 

その他にもたくさん見る場所があり、とても歴史のある神社でした⛩️

特に気に入った部分は杉の匂いですね✨

駐車場に車を止めて歩き出したら直ぐに杉の匂いがしてきたので直感で『あ、この場所好き』ってなりましたもん(笑)

 

境内を歩きながら深呼吸をしてしっかり身体を清めてきました

定期的に参拝しに行きたい神社でしたね😋

 

 

 

御朱印

5月6日御朱印を追記しました


f:id:mizyun:20200506084032j:image