神社の歩き方

神社を生活の一部にするために、少しでも神社の楽しみ方を伝えたい。神社ごとに祀られている神様やご利益などを分かりやすく発信していけたらと思います。ブログの一番下にカテゴリー別に分けてあるので、そちらからご覧いただくと分かりやすいかと思います(*^^*)

小さな願い事は近くの神社へGo!!

今日は神社の楽しみ方の1つ、参拝について僕なりの楽しみ方を伝えたいと思います⛩️

 

神社に行くとほとんどの人がお願い事をしますよね🤲

もちろん僕もお願い事はしますが、お願い事と言うよりも祈りに近い形で手を合わせます😁

 

「毎日お守りくださり、ありがとうございます」

「またお会いできるように体調管理に気を付けて健康で過ごします」

こんな感じですね(笑)

 

神社のブログを書いてる立場上、神社には頻繁に参拝に行くのですが、お願い事をするのは雑誌で紹介されたり有名な方がオススメするような大きな神社でしか基本はしません😱

 

ですが同じ神様をお祀りしてるので、近所の神様も総本社の大きな神社でもご利益に差は無いと僕は考えています🤔

 

家の近所の神社には週末の仕事帰りに行って1週間、無事故で過ごせたことを感謝しに行く感じで気軽に参拝しに行ってるのですが、有名な神社には気合いを入れて行くようにしてます⛩️ですが決して鼻息を荒くしてはダメですよ!

 

同じ神様でも近所の神様には近況報告的な意味合いで行くことが多いような...?(笑)

何か報告があるような時ですね✨

 

一方で大きな神社へはやっぱりご利益を目的で行くことか多いのですが、手を合わせてメラメラ自分の欲望をお願いすることはまずありません🙅‍♀️

 

「お金儲けが上手く行くように見守っていてください」

「人生豊かに生きていけるように見守っていてください」

 

こんな感じで自分の意思ややりたい事?を祈る感じですね✨

祈りは「意(い)宣(の)り」と呼ばれていました‼️

大いに自分の意思を宣言すれば神様はきっと僕たちの背中を押してくれますから👍

 

でもくれぐれも神様任せにするのではなく、個人的な努力は必ず必要なので、簡単に願いが叶うと思ったらしっぺ返しを喰らいますよ(笑)

 

うちの近くの鎮守様です⛩️

宇夫須奈(うぶすな)神社という名前の神社になります

f:id:mizyun:20200126103611j:image

歩いて行ける距離にあるので休みの日の朝の散歩がてら会いに行ったり、週末に1週間無事に過ごせた事に対して感謝をしたりしてます😊

小学生の頃はここで友人達と鬼ごっこをしたり探検をしたりして遊んでいました

そう考えると僕と縁の深い神様なんだなぁと嬉しく思っています🙇

 

僕はこの神社の近くで生まれ育ったので僕の産土神さまもこの神社だと思うのですが、漢字が違うだけで同じ「うぶすな」とは..何だか凄い偶然な事なので1人で勝手に舞い上がっていた時期がありました\(^-^)/

 

産土神さま、鎮守さま、氏神さま、色んな神様が僕たちを見守ってくれていますが違いって何でしょうね😅

僕も当然調べているのですが、人によって見解がバラバラでこれと言った正解がないのが面白いです😆

 

産土神さまは個人を見守ってくれる神様で、母親のお腹の中にいる時にどこに住んでいたか...で決まる神様ですね

 

鎮守さま、氏神さまは土地を守ってくれてる神様でしょうか👼当然今住んでる場所にも鎮守さま、氏神さまは存在していて、遠くに引っ越したとしたら違った神様がまたその土地を守ってくれている...っというのが僕の見解ですが正解は無いと思うし、大事なのは神様に感謝をしながら過ごすことだと思いますよ😊

 

鎮守さまと氏神さまの違いは僕にはあまり無いと思いますね⛩️

言い方が違うだけで同じカテゴリーに属する神様だと思っていますが「全然違うだろ!」と思われる方もいると思うので、もう少し詳しく勉強してから改めて記事にしたいと思います🙇

 

基本的な参拝マナーは調べればすぐに情報が出てくるので説明はしませんが、一番は気持ちですね🌀

鳥居をくぐる時に一礼し「お邪魔致します」こう頭で唱えながら手水舎(ちょうずしゃ)に向かい穢れを祓います

 

昔は神社に参拝する前には川で全身を清めてから参拝してたらしいのですが、今の時代では無理があるので簡易化して身を清めるみたいですね☺️

 

身を清めたらお賽銭を払って意宣(いの)ります

 

しかし‼️ここがポイント‼️

 

手水舎で体の穢れを祓い、お賽銭を払う...

そうです‼️神社では色々と祓って払って自分の中に隙間(心の余裕)を作ることが大事です👍👍

 

現世での煩悩を祓い、フラットな気持ちで意思を宣言すると不思議と私生活が充実してきますし不平不満もほとんどの無くなりましたね🙆

心が充実してきたら、自然と金銭的にも豊かになるのかなぁと考えてます(煩悩が出てきてます😂😂)

 

どうでしょうか?この記事を見て神社に行きたくなりましたか?(笑)

「神社を楽しむ」と言うと不謹慎に思う人がいるかも知れないけども、僕は神社を楽しむ~でいいと思いますね😊

御朱印を集めるのも楽しいですし、自分が気になる神様に手を合わせに行くのも楽しみですし、ご利益を期待して神社へ行くのもワクワクしませんか?

 

神社へ行くと楽しい事がたくさん待っています✨これを読んでくれたあなたが少しでも神社へ行きたくなってくれたら嬉しいなぁ😋

 

ネガティブでも開運する神社参拝

ネガティブでも開運する神社参拝