神社の歩き方

神社を生活の一部にするために、少しでも神社の楽しみ方を伝えたい。神社ごとに祀られている神様やご利益などを分かりやすく発信していけたらと思います。ブログの一番下にカテゴリー別に分けてあるので、そちらからご覧いただくと分かりやすいかと思います(*^^*)

岐阜県 伊奈波神社

岐阜県の県庁所在地の岐阜市から程近い場所に金華山という山があり、その麓に伊奈波神社が建っています😄

 

 

 

 

所在地

鎮座する場所は岐阜県伊奈波通1-1

 

 

ちょっとした神社の小話 

昔は金華山稲葉山と呼ばれていて頂上には斎藤家の居城→稲葉山城が建っていたのですが、信長が居城する祭に岐阜城に改名した経緯があります✨

 

信長が居城する少し前に斎藤道三という人が今の伊奈波神社がある場所に奉遷した歴史があるらしいですね⛩️

 

奉遷(ほうせん)とは?

ご神体を移すことです

 

それまでは稲葉山の丸山という場所にご神体があって、経緯は分かりませんが斎藤道三が1535年に今の場所に奉遷したと由緒書きには書いてありました❗

 

 

 

ご祭神

ご祭神は五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)です‼️

誰⁉️笑

調べてみたら第11代垂仁天皇の第1皇子で、勅命により河内、大和、美濃などの諸国を回り農事に努めて百姓を豊かにしてあげた人物らしいですよ😁

 

天皇でもないのに御祭神になるとは、よっぽど国民の皆さんに慕われていたんでしょうね😭😭

 

 

 

ご利益

ご神徳は安産、初宮、七五三、家内安全、商売繁盛、水利、建築など何でもござれのご神徳になってます😋

岐阜県の友人に聞くと、病気の人が参拝すると体調が良くなると言ってましたね。

岐阜の人には病気を治す神様として有名になってます🙆

 

 

境内の見どころ

とても大きくて立派な鳥居でした⛩️f:id:mizyun:20200115175726j:image

鳥居に向かって左手で御朱印を頂くことが出来ますよ👍

 

そして僕が行きたかった場所が同じ敷地内にあります


画像が見にくかったらすいません😱
f:id:mizyun:20200115175954j:image

ジャーン‼️「黒龍社」です

 

 

 

ご祭神その2 

御祭神は高おかみの神「たかおかみのかみ」←申し訳ありませんが僕のスマホではどれだけ試しても漢字が出てきませんでした🙇

京都にある貴船神社にお祀りしてある龍神様と同じですね🐉

 

すごく小さなお社でしたが近くに水場もあり、空気が澄んでいて龍神さまも気に入っている場所なんだろうなぁと感じました

実際の水場です

  ↓


f:id:mizyun:20200115181821j:image

水と空気ががすごく綺麗で何度も深呼吸しちゃいました(笑)

 

歴史としては2000年余りもある由緒ある神社です⛩️

絶えず参拝客の方もいて地元の人に愛されてる神社だなぁと実感しました

近くは金運で有名な金(こがね)神社もあります✨

なんとこの金神社は鳥居が金色なんですよ😍😍

 

月末の金曜日には金の御朱印も貰えると聞いたので、タイミングがあったら行ってみたいなぁと欲望丸出ししてます😅

 

 

 

御朱印

5月6日に御朱印を追記しました


f:id:mizyun:20200506082149j:image